各種証明書

HOME > 各種証明書

各種証明書の発行

各種証明書の申請は、下記の手続きにもとづいてお願いします。

諸用紙のダウンロード
◆証明書発行申請書 発行申請書のダウンロード
◆委任状      委任状のダウンロード

※証明書発行申請書、委任状をダウンロードできない場合は、必要事項を任意の用紙に記入して郵送してください。

1.発行する証明書と発行できる年限
(在校生)
・在学証明書     在校生の在学を証明するために発行します。
・成績証明書     在校生の成績を証明するために発行します。
・卒業見込証明書   在校生の卒業見込を証明するために発行します。

(卒業生)
・卒業証明書    全ての卒業生に対し発行できます。
・調査書      卒業から5年以内は発行できます。
・成績証明書    卒業から5年以内は発行できます。
・単位修得証明書  卒業から20年以内は発行できます。
・発行不能通知書  上記の年限を超えたものに対して発行します。

2.申請方法
【A】本人が学校の事務室で申請する方法
【B】代理人が、学校の事務室に出向いて申請する方法(別紙「委任状」が必要)
【C】郵送により申請する方法
【D】メール・FAXにより申請する方法(申請のみ・受取りは事務室または郵送)

【A】本人が学校の事務室で申請する方法
(1)本人が来校して、証明書発行申請書に自書し、必要事項を記入してください。
(2)本人確認のため、身分を証明する書類(運転免許証または健康保険証)を掲示してください。

【B】代理人が、学校の事務室に出向いて申請(別紙「委任状」が必要)する方法
(1)本人が事前に「委任状」「証明書発行申請書」を本校ホームページからダウンロードし、自書してください。
(2)自書した委任状と証明書発行申請書、委任した本人の身分を証明する書類(運転免許証または健康保険証等)のコピーを代理人に渡してください。
(3)代理人は来校して、委任状と証明書発行申請書、委任した本人の身分を証明する書類のコピーを提出してください。また確認のため、代理人の身分を証明する書類(運転免許証または健康保険証等)を掲示してください。

【C】郵送により申請する場合
(1)本人が事前に「証明書発行申請書」を本校ホームページからダウンロードし、自書してください。太枠内に、必要事項をすべて記入してください。また、申請書類に不備がある場合は、証明書を発行できません。
(2)証明書発行申請書と本人の身分を証明する書類(運転免許証または健康保険証等)のコピーを本校事務室宛てに郵送してください。その際、返信用の切手を同封してください。金額は発行部数によります。

【D】メール・FAXにより申請する場合(申請のみとなります。)
(1)メールによる場合
「証明書発行申請書」をメールに添付して、学校アドレスに送信してください。
件名は「証明書発行依頼」としてください。
(2)FAXによる場合
「証明書発行申請書」をFAX送付してください。

※証明書は事務室での受け取りか、郵送での受け取りになります。
【A】および【B】の学校の事務室で申請する方法、または【C】の郵送により申請する方法をご参照ください。

3.証明書送付の郵送料
 証明書の郵送を希望する場合は、下記の郵送料がかかります。
 ・申請書類2通以内 120円
 ・申請書類3〜5通 140円
 ・申請書類6通以上 210円

 以上のほか、速達等を希望する場合は、下記の郵送料が必要です。
 ・速達     260円を追加
 ・簡易書留   350円を追加
 ・速達簡易書留 610円を追加

4.申請書の送付先
 〒010−1632
 秋田県秋田市新屋大川町12−3
 電 話 018−828−4127
 FAX 018−828−0811
 メール fuzoku◎akibifu.ed.jp (◎を@に変更してください)
 秋田公立美術大学附属高等学院 事務室 証明書発行 担当

5.証明書発行までの所要時間
 発行までに時間がかかることがあるので、遅くとも必要とする日の土・日・休日を除く7日前までには申請してください。また、英文の場合はさらに時間がかかるので、早めに申請してください。

6.留意事項
(1)土・日・休日や年末年始(12月29日〜1月3日)等、学校休業日は証明書の発行ができません。
(2)来校での受付時間は、8時30分から16時30分までです。
(3)証明書の発行に、手数料はかかりません。(郵送料のみ自己負担となります)
(4)不明な点は、本校事務室に問い合わせてください。
ページの上部へ
秋田公立美術大学附属高等学院
〒010-1632 秋田市新屋大川町12-3
TEL:018-828-4127
FAX:018-828-0811
MAIL:fuzoku◎akibifu.ed.jp(◎を@に変更してください)
秋田公立美術大学
Copyright 秋田公立美術大学附属高等学院 All Rights Reserved.